鶏肉ときのこで風邪予防!僕でも作れた免疫力アップごはん

暖冬と言われ穏やかな気候で始まった2016年も2月ともなれば冷えてきますね。
身体を冷やさないためにも首・手首・足首と言った【首】と付いた場所は温めておいてくださいね。
さて、巷でチラホラ耳にするインフルエンザ。
皆さまは大丈夫でしょうか?

 

今回ご紹介する料理はアドバイザーの花谷先生に、私の好きな鶏肉でリクエストしました。

 

題して

 

風邪予防・免疫力アップレシピ

 

【鶏肉ときのこの簡単炊き込みごはん】

 

 

img_9503-e1454179476561

 

 

メイン食材: 鶏肉、きのこ

 

なんだかいつも疲れている、眠ってもなかなか疲れがとれない、風邪をひきやすい、、、なんてことはありませんか?

 

これは気の不足が原因と考えられます。

 

『気』とは目には見えませんが、私たちの身体を動かす力を持つエネルギーです。特に免疫系に作用し、気が不足すると身体が重だるくなったり、風邪を引きやすくなります。

 

そんな時にオススメの食材は不足している身体を温め、気を補う作用のある食材です。

 

 

《オススメ食材》
鶏肉、きのこ、米、雑穀、にんじん、ブロッコリー、いわし、栗、芋類、豆類

 

 

【鶏肉ときのこの炊き込みごはん】

 

◯材料4人分
・米 2合
・もち米 1合
・鶏もも肉 100g
・にんじん 1/4本
・ごぼう1/4本
・こんにゃく1/2枚
・しめじ 1/2株
・舞茸1/2株
・白だし 大さじ3
・しょうゆ 大さじ1
・酒 大さじ1
・水 炊飯器で米3合分の量

 

 

◯作り方

 

米、もち米はあらかじめ水に浸しておく。

 

①鶏もも肉は一口大、にんじんはいちょう切り、ごぼうはささがき、こんにゃくは下茹でし、薄切りする。

 

②きのこはほぐしておく。

 

③炊飯器に米、もち米、①と②の材料と調味料、水を入れ炊く。

 

 

ホントに簡単だったので我が家でも作ってみました。
お手本のように美味しそうではありませんが、味は良かったですよ(;^ω^)
DSC_0969

 

 

こんな感じで食卓を飾ってみました。
DSC_0968

 

 

是非お試しあれ(^^♪

 

 

 

 

 

こんな記事も読まれています